独学でプログラマーを目指す大学生のブログ

主にプログラミング学習について初心者目線で書いています。毎日更新目指します。アニメ、ゲーム、マンガ好きです。

まったくのプログラミング初心者が今日初めてprogateを触ってみた感想

 

 

f:id:rogurama19:20190311191442j:plain

 

 

どうも、ログラマと申します。

 

 

僕は今日生まれて初めてプログラミング学習教材というものに触れ、そしてその感想をこれまた生まれて初めて触るブログで書こうかなと思い立ち、書いている次第です。

 

progateについて詳しく知りたいという方は、正直この記事を見るよりも、他に適した記事がごまんとあります。

 

では、どうしてこんな記事を書いているのかというと、progateについて詳しく書かれた記事はそれはそれはたくさんあるけれど、案外、今日はじめて触りました!プログラミングのプの字も知りません!という人の感想は意外と需要があるのではと思い、書いております。

 

progate:https://prog-8.com

 

progateって何?

では、ここで今日はじめて触った者が素人なりに素人理解で僭越ながらprogateについて説明させていただきます。

 

知ってるよ!って方はここは読み飛ばしてください!

 

progateとは、オンラインプログラミング学習サービスです!おわりっ!

 

感想

ではここからが本題、初心者の触った感想を述べたいと思います。

 

結論から言うとめちゃくちゃとっつきやすかったです。

 

いや、こういったサービスではとっつきやすいってめちゃくちゃ大事ですよね?

 

だって、一日坊主が二日坊主になれるんですよ?

 

最初ははっきり言って不安でしたよ。なんかネットには一ヶ月あればマスターできるって人もいれば、一年はかかるって人もいたり。

 

まあ、もちろん学びたい言語にもよるのでしょうが。

 

それでいざはじめてみると、なんかやたらかわいい感じのキャラクターとかいて、別の意味で不安になりました。

 

おいおい、こっちはまじめに学習に来てるんだぞ。なんだよその羊みたいなキャラは…

 

それでまあ、いろいろ思うところはありましたが、初めてみました。すると、内容はとても分かりやすく、レベル制なんかもあってどんどん楽しく学習できちゃう感じでした。

 

トピックごとにスライドと演習が用意されていて、クリアすると経験値がもらえてレベルが上がるんですよ!

 

男の子ならレベル制ってだけでワクワクしちゃうと思います。

 

ドラクエやなろう系なんかが大好きな僕はワクワクしながら進められました。

 

僕が今やっているのはHTMLとCSSという言語で、主にサイトのデザインなんかがこの二つで行えるっぽいです。なんでもこの二つに加え、jQueryという言語を習得すれば簡単な案件を受けられるようになるのだとか。

 

もし、僕と同じで「プログラミングやってみたいけどさっぱりわからない」という人がいたら、progateでHTMLとCSSからやってみるといいと思います。

 

それと、このサービスは最初ある程度無料で利用できます。

 

自分に向いてるか向いてないかを判断するには無料で十分だと思います。ちなみに有料でも月額980円なので、かなりコスパよく学習できると思います。

 

偉そうに語っていますが自分も今日始めたばかりなので、もしこの記事を見て一緒にがんばりたいって方がいたらとてもうれしいです。

 

僕も三日坊主気質なので一緒にがんばりたいとか、そういう方がいたらぜひ一緒にがんばりましょう!

 

ぶっちゃけ今日こうしてブログをはじめたのも、ここで定期的に自分のがんばりを発信することでモチベを保とうという目的です。

 

明日からなるべく毎日ブログ書くつもりですが、毎日プログラミングのことってのも厳しそうなんで、雑記ブログのような形をとらせていただくと思います。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。