独学でプログラマーを目指す大学生のブログ

主にプログラミング学習について初心者目線で書いています。毎日更新目指します。アニメ、ゲーム、マンガ好きです。

大学で本気で何かを学びたいなら一人暮らしすべきではない

今日は、まだ4月から始めたばかりでそれほど時間は経ってないのですが、一人暮らししながら大学に通っている僕の思うことを書いていきたいと思います。

 

タイトル通りの内容になりますが、本気で何かを学ぼうと思っているのなら、一人暮らしでの大学生活はあまりおすすめできません。

 

理由は簡単で、忙しいからです。

 

ただし、もし経済的に余裕があり、家からだと遠くて通えないというのであれば、ルームサービスがあり、ご飯の出てくる物件がいいと思います。

 

なぜ一人暮らしは忙しいの?

 

まあ、お察しの方も多いと思いますが、家事が忙しいです。

 

うちはあまり経済的な余裕も無く、ほぼ毎日三食自炊しているのですが、まあ大変ですね。

 

買い出し、食器洗い、料理。

 

ただ料理をするだけでなく、自炊にはこれだけやらなくてはならないことがあるのです。

 

洗濯、掃除、ゴミ出し

一人暮らしで大変なのは自炊だけではありません。

 

洗濯は一人暮らしなので三日に一回程度やれば十分ですが、それでも自分で干したり、畳んだりはかなり面倒です。

 

 

掃除と言っても、ただ部屋をかたずけたりするだけではありません。

 

トイレ、風呂、シンク、エアコンなど、実家で暮らしていた頃は全くやっていなかったところまでやらなくてはなりません。

 

もちろん毎日ではありませんが、これもかなり大変です。

 

 

次ゴミ出しです。

 

これは地域によってはめっちゃ細かく分けなくてはならなかったりするので注意が必要です。

 

幸い僕の地域はそこまでうるさくはないのでよかったのですが、それでも出しに行くのを忘れたりで地味にストレスが溜まります。

 

まとめ

一人暮らしは自由だと思っている方も多いと思いますが、いやいやそんなことはないです。

 

むしろ自由にできる時間が減るのが一人暮らしだと思った方がいいでしょう。

 

親にガミガミ言われないから一人暮らししたいという程度の人は、一人暮らしはやめておいた方がいいでしょう。

 

常日頃から親にガミガミ言われている時点で一人暮らし向いてないです。

 

僕は情報系の学部で、家でもプログラミング学習をしているのですが、家事がその時間を奪い、疲労させ、やる気も奪います。

 

なので繰り返しますが、どうしても大学で何かを学びたいという方は実家暮らしか、あるいは高額な三食ご飯が用意されたりするような物件、もしくは学生寮のようなところをおすすめします。

 

とはいえ、一人暮らしもいいところはあります

 

いつでも友達を呼べたり、家具など自由に置いて、好きに部屋をカスタマイズできたりするのは一人暮らしの醍醐味と言えるでしょう。

 

あとは家事スキルが身につくというのは結構いいと個人的には思っています。

 

今は家事ができる人団男女問わずってモテますしね。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。