独学でプログラマーを目指す大学生のブログ

主にプログラミング学習について初心者目線で書いています。毎日更新目指します。アニメ、ゲーム、マンガ好きです。

これからプログラミングの勉強を始めたいという人へ、始めて一週間の初心者の僕が思うこと

今日は、プログラミングの勉強を始めて一週間の僕が、これから始めたいという方へ、超素人のくせに生意気にも考えを書いていこうと思います。

 

(*以下ど素人の考えです)

 

まず、何で勉強を始めたらいいか、これは間違いなくprogateがオススメです。

 

progateはプログラミングを学習できるwebサービスです。なんでも東大生が開発したサービスだそうです。もう東大生ってワードがこのサービスの信頼性の担保になりそうですよね。

 

東大生が開発なんて、なんか難しそうと思う方いるかと思いますが、いえいえまったくそんなことはありません。

 

一週間前まで、プログラミングのプの字も知らなかった僕が言うので間違ありません!このサービスめちゃくちゃ分かりやすいです。

 

なので皆さん、ぜひ利用してみてください。

 

 

お値段について

 

では気になるお値段について話そうと思います。お値段は最初無料で始めることができます。

 

このprogate実は無料の時点でも結構やれます。この無料の時点で向き不向きも見えてくると思います。

 

プログラミングってこんな感じか~ってのも見えてくると思うので、まずは四の五の言わずに始めてみてください。

 

そして、気になる有料版のお値段は…たったの月額980円です!

 

これ、安いの?と思う方もいるかと思いますがかなり安いですよ!プログラミングスクールだとオンラインでも数万円はかかりますし、そんな時間がない人とかもいるでしょう。

 

パソコンとネット環境があればできます。パソコンは低スペックで全然OKです!僕も5万くらいのボロノートPC使ってます。

 

 どんな感じなのか

 

では、このサービスがどんなものなのか簡単に説明しようと思います。

 

学習形式としては、まずはやり方について分かりやすくまとまったスライドを見て、次に演習として、実際にコードを書いてみるといった形式で学習していきます。

 

演習中に分からなくなったら、好きなときにまたいつでもスライドを見てやり方を確認することができます。

 

そして、スライドを見ても分からないのであれば、答えを見てしまって結構です。進んでいくうちに分かったりするので。どうしても不安なら復習することも可能です。自分のペースで着実にプログラミングを学習していけます。

 

そして、このprogateにはレベル制があります。各トピックをクリアするごとにEXPが貰えて、レベルアップします。ゲーム大好きのぼくとしてはモチベ維持の大きな要素の一つです。

 

レベルアップの度にSNSでそのことについて発信できるので、友達と一緒にはじめて、ゲーム感覚で楽しみながら学習するのもいいかもしれません。

 

残念ながら僕にはそのような友達はおりませんが(笑)

 

どの言語からやればいいのか

 

最後に、どのような言語を学んだらいいのか分からないという人もいると思うので、僕の考えを話していこうと思います。明確にアプリが作りたいとかがあればRubyとかから始めたらいいと思うんですけど、おそらく全くそういうの分からないという人も多いと思います。

 

だったら最初はHTML、CSSからやってみるといいと思います。この二つの言語は主にサイトの見た目なんかを作っていく言語です。僕もいまそれを学習しています。

 

そして、それが終わったらjQueryという言語をやってみてください。

 

この二つがあればLP案件という最も簡単な案件を受注することができるそうです。まずはそこを目指してみると良いでしょう。僕もまずはそこを目指しています。

 

そこまで行けばあとは自分のプログラマーとしての方向性なんかも見えてきたりすると思うので、全く分からないという人は僕と同じで、入り口としてはそこから始めてみるといいと思います。

 

その後は、自分の作りたいものに合わせて好きな言語を学習していけばいいと思います。

 

 

まとめ

 

なんにせよまずは行動です。

 

僕もやる前は、漠然と「難しいのかなぁ、自分には無理かも」とか思ったりもしたのですが、あれ?意外と理解できてるぞ?なんて風に今は思いながらやっています。(まだ一週間ですが)

 

パソコンと環境はあるけど迷っているという方はあとはやってみるだけです!一日30分づつとかやるだけでも全然違うと思います。

 

一緒にがんばろうという方大歓迎です!

 

なにか分からないことでもあればツイッターもやってるんで連絡ください。おそらく僕も分からないんで、一緒に考えてあげます。DMくれればフォロー返します!ぜひぜひ気軽に絡んでください!

 

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。