独学でプログラマーを目指す大学生のブログ

主にプログラミング学習について初心者目線で書いています。毎日更新目指します。アニメ、ゲーム、マンガ好きです。

何かを始めるにあたって大事なこと-プログラミング学習を始めて一週間の僕が思うこと

f:id:rogurama19:20190311191442j:plain

今日はプログラミング学習とブログを始めて一週間の僕が思うことを書いていきたいと思います。 

 

もう、一週間ですか。なんだかすごく早く感じてしまいます。

 

プログラミング学習とブログを始めてからは、毎日充実感を覚え、時間経過がとても早く感じます。

 

なにかをがんばり始めた時の時間経過の加速感というのはとても心地よいものがありますね。

 

今回は、プログラミング学習を始めるにあたって、あるいは、何かを始めるにあたって大事だと思うことを初心者が偉そうに語ろうと思います。

 

 

プログラミング学習を始めた理由

 

では、どうしてプログラミング学習とブログを始めたのか、ということについて書いていこうと思います。

 

プログラミング学習に関しては、もともと将来はIT業界で働きたいと思っていたので、どこかのタイミングでは始めようと思っていました。

 

学習を始めるにあたって、まずは最低限の下調べをしました。

 

どの言語を学ぶか、どのツールで学習していくか、それを学ぶと何ができるか等の簡単なことをネットで調べたに過ぎません。

 

これは僕だけの考えかも知れませんが、何かを始めるにあたってあまり綿密に調べ上げ過ぎない方がいいと思っています。

 

あまり過剰に調べすぎるとかなりの労力と時間がかかりますし、その間スキルアップしているわけではありません。それに、調べ過ぎると、なんか難しそうだな…と思ってしまい、結局行動に移さずにやめてしまう。なんてことも考えられます。

 

なにかを始めるのに、そこまで明確なビジョンなんかも必要ないと思っています。そんなものは後からついてきます。

 

物事を始めるのに必要なエネルギーを下調べなんかに全部使ってしまうのはとても勿体無い事だと思います。

 

調べるなんて始めてみてからでも遅いなんてことはありません。

 

まずは始めてみる。テキトーな様ですが、これが一番大切なことだと思っています。

 

 ブログを始めた理由

 

では、次はなぜブログを始めたのかについて書いていきます。

 

これは、プログラミング学習のモチベ維持のために始めました。

 

定期的にこちらのブログで学習内容なんかを発信することで、プログラミング学習のモチベを保とうという考えです。

 

何かを始めるにあたって大切なことは、1に始めてみること、2に継続することだと思っています。

 

この二つが出来てさえしまえば、もう他に何もいらないでしょう。

 

で、実際効果はどうなのかというと、抜群です!

 

プログラミングを学習する→その事を記事にする→誰かが読んでくれる→僕大満足→また学習したくなる

 

これ以上無いくらいに完璧なサイクルだとは思いませんか?

 

そして他にもメリットがあります。

 

それは、こうして発信することで、僕と同じようにプログラミング学習をがんばろうという同士と出会うことができるのです。

 

これは心強いです。自分と同じように四苦八苦しながらも前に進もうとする同士がいる。

 

その実感は確実に僕の背中を前に押してくれます。

 

 まとめ

 

これからプログラミングをはじめようという方、僕のやり方パクってもらって全然構いませんので、まずは始めてみましょう!

 

ブログはハードルが高いというのであればSNSで構いません!あ、僕のtwitter是非よろしくお願いします!質問等々も受け付けます!おそらくほとんど答えられないと思うので一緒に考えてあげます!

 

同士の方!同士になる予定という方!オタクの方!ぜひ僕と絡んでやってください!

 

 

それと、プログラミング学習の具体的なやり方についてはこちらをご覧いただければと思います。

 

 

rogurama19.hatenablog.com

 

 

 では今日はこのあたりで!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。