独学でプログラマーを目指す大学生のブログ

主にプログラミング学習について初心者目線で書いています。毎日更新目指します。アニメ、ゲーム、マンガ好きです。

オンラインゲームが肌に合わない3つの理由

みなさんゲームは好きですか?

 

僕は大好きなのですが、そんな僕も苦手なゲームがあります。

 

それは、みんな大好きオンラインゲームです!

 

オンライン機能のある基本オフラインのゲームとかなら大好きなのですが、オンラインオンリーのゲーム、または、オンラインがメインのゲームはかなり苦手です。まあ、単純に僕の気質がオンラインゲームに合わないだけかもしれないですが。

 

では今日はなぜ苦手なのかということについて書いていきたいと思います。

 

※以下、本当にオンラインゲームが好きな人は見ないほうがいいかもしれません。

 

 

ゲームの中にまで人間関係…

 

 

これみなさんどう思ってますか?

 

ゲームの中にまで人間関係持ち込んで楽しいですか?

 

ゲームの中でまで人に気を使ってチャットを打ったりすることに耐えられません。

 

別に僕は別段コミュ障というわけでもなく、なんなら人と話すのは好きです。

 

でもそれはリアルで楽しめば良くて、ネットのチャットでの交流がうっとおしくてたまりません。

 

僕は、ゲームの世界観に完全に入り込みたいので、はっきり言って人間関係は邪魔だと思っています。

 

魔王倒すために冒険してるパーティーメンバーに敬語とか譲り合いとか、なんなんですか?世界観もクソも無いでしょう。

 

以前、僕の友人二人が、いつもは凄く仲がいいのに、なぜか一言も話さない日がありました。片方に何があったか尋ねてみると、

 

「昨日狩場どっち行くかで揉めた…」

 

くだらないと思いましたが、オンラインゲーマーにとっては揉める程のことなのでしょう。

 

喧嘩まで行かなくても、オンラインゲームではムードが険悪になることなんてよくあります。

 

オフの時に楽しむゲームは、人間関係もオフにしたいというのがぼくの考えです。

 

時間に拘束される

 

ギルドやクランに所属していたり、リア友とやっている場合でも何時に集合とかの取り決めってあると思うのですけど、あれどう思います?

 

時間指定されると、それまでにご飯と風呂を済ませたりとか、なんで帰って来てからの自由な時間のはずなのに、時間に拘束されなきゃいけないんだ!って思いません?

 

「遅れます」とかの連絡入れるのもめんどくさいですし…

 

あとは、止めたいときに止めれない感じありません?抜けるって言い出しにくいタイミングってあるじゃないですか…

 

ゲームはやりたい時にやりたいし、止めたいときにやめたいと思ってしまいます。

 

断りづらい

 

 

「今日は気分乗らないなぁ」

 

って日ありますよね?

 

普通のゲームならやらなければいいんですけど、オンラインゲームだとやはり相手に一言連絡するのが礼儀ですよね?

 

あれ、めんどくね?って話です。

 

いや、なんでゲームやらないだけで人に一報入れなきゃいけねぇんだって話ですよ!

 

それに断るのもなんか少し申し訳ないじゃないですか!

 

あれ本当に嫌なんですケド!

 

まとめ

 

まあいくつか言ってきましたが、結局僕がゲームをする理由は非日常を味わいたいからなんですよ。

 

なので、リアルの要素を多分に含んだオンラインゲームが苦手なんです。

 

リアルをなるべくシャットアウトしてゲームに没頭したいんですね僕は。

 

そんな感じです!

 

いつもはプログラミング学習に関する記事なんかを書いてます。よかったら他の記事もよろしくです!

 

あとはtwitterも!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。